2009/02/11

車検から帰ってきました。

我が愛機K1200Rがやっと帰ってきました。
今回は重整備もお願いしてましたので約二週間弱かかりました。

車検に関しては気になさってる方が多くいらっしゃると思いますので少し詳しく記載します。

と言っても、ディーラーによっても違うかもしれないし、整備内容によっても違いますから、一概に「車検は○○円かかります」と言うことではありません。
参考程度にナナメ読みしてくださいね。





今回は通常の車検整備に加えて以下の項目をお願いしていました。

・3万キロ点検(含:バルブクリアランス調整・ブレーキ/クラッチフルード交換・クーラント交換)
・スパークプラグ交換
・フロントブレーキディスク交換(メーカー保証整備)
・アエラ内圧コントロールバルブ取付

ブレーキフルードは、ABSコントロールユニット側とホイール側と分けて交換出来るみたいですが、今回は全部交換です。
スパークプラグは持ち込みでもOKでしたので、格安でゲットしたDENSOイリジウムパワーIXU27を使ってもらいました。


で、お願いしてたんですが、以下の項目が「ついでだから」ということで追加されました!

・タイミングチェーン一式交換(メーカー保証整備)
・オイルリザーブ式タイミングチェーンテンショナー取付(メーカー保証整備)
・デュオレバーボールジョイント上下交換(メーカー保証整備)

ボールジョイントは私の周りでも何人かの方が不具合で交換しています。
要はベアリングがいかれちゃってステアリングが重くなるわけです。まだ症状は軽かったそうですが念のため交換したそうです。
部品代だけで10万ですからねー。助かりますわ。
ちなみに初期ロッドのものは不具合が多数出ていたそうですが、後期は部品精度を上げて対策してるとのことです。ステアリングが重いと感じたら一度チェックしてもらってください。


で、整備等の金額(抜粋)を一覧表にすると以下のようになります。


項目部品代等工賃
法定費用20,100
車検整備(3万キロ点検含む)27,000
車検代行15,000
ブレーキフルード交換2,24018,000
クラッチフルード交換4861,800
バルブクリアランス調整11,27022,500
スパークプラグ交換持込↑に含む
アエラ内圧コントロールバルブ取付 25,0002,000
(単位:円 税別)




内圧コントロールバルブの取付工賃が異常に安いのは、バルブクリアランス調整でガソリンタンクを外しますので純粋にホースの加工と取付のみだったからですね。
もし取付を考えている方がいらっしゃったら、このように「なんかのついで」でお願いすると安くなるんじゃないかと思います。
プラグ交換も同様で、横置きKシリーズはラジエーターを降ろさなきゃならないので、バルブクリアランス調整時に交換してしまった方がいいと思いますね。


今回お役ご免となった部品達



27000キロのプラグ



まあそんなわけで無事車検は終了しました。
ついでに色々やってくれたディーラーさんには感謝です。

ちなみに、今回は上記整備内容で法定費用込み14万円強をお支払いしました。
安全にバイクライフ楽しむためには決して高くないと思います。もしユーザー車検でやったとしても車検代行料のみを節約することになりますね。

普段から自分でやれるところは自分でやり、作業をまとめてお願いすることで工賃を圧縮すれば意外と安くなるもんです。
ブレーキフルードの全交換はさすがに工賃が高いと感じますが、ここは素人が手を出せるような気がしないので仕方ないと思います。あと、リアドライブオイルも結構工賃高いです。工程が多く時間がかかるからでしょう。(前回ログ参照)見積もり時点で工賃7000円でしたので辞退して自分でやりました。(実際はtaka氏w)


さあもうすぐ春ですよ皆さん!




メンテナンスメモ:20090211 27000km 3万キロ点検他ログ参照



3 件のコメント:

shirokuma さんのコメント...

ここんとこのブログ、超参考になります!
すばらしいぃっ!
今まで結構ディーラーに頼りっぱなしでしたが、これからはできるところは手を出して行きたいと思っていたので。
工賃ばっかり払ってたら走りにいけないし!
これからもアップお願いします!

フリーマン さんのコメント...

去年の8月に近所のショップに「通すだけでいいですよ~」ってことで車検を40000円以下でやってもらいましたが(^^;)、これからどんなトラブルが出るか不安です~(^^;)。

Kはメンテサイクルが長い代わりにメンテの工賃がちょっとお高くつきますね(^^)。

ねこ部長 さんのコメント...

>>くまちゃん
ここんとこだけじゃなくて、過去ログにもためになるお話をたくさんしてますのでヨロシク。
オイル交換とパッド交換とエアクリーナーは自分でやった方が吉です。

>>フリーマンさん
メーカーが定める定期点検は工賃高いと思ってもやった方がいいと思ってます。
あと、既知のトラブルは予防対処(もちろんメーカー負担w)することでだいぶ助かりますよ。