2007/05/17

3402kmオイル交換

※クリックでアルバムへ

3000kmで交換しようと思っていましたが、3400kmになってしまいました。
中々時間が取れなくて。。。

実は人生初めてのオイル交換です。
今まではバイク屋さんに頼んでやってもらってました。

なぜ自分でやろうと思ったのかはよくわかりませんが、何かこのバイクは自分でしなきゃならない気がして。

ま、お金の問題も大きいですがw



で、色々道具を揃えたりDIY向けサイトを探したりしました。
これがまた楽しいんですよwww

今回揃えた道具などは以下の通り。

 ・オイルチェンジ君
 ・廃油ポイ4L
 ・キムタオル
 ・オイルジョーゴ
 ・東日トルクレンチ
 ・ワンダーリッヒフィルタレンチ
 ・純正フィルタ&ドレンワッシャ
 ・カストロールPOWER1 4T/15w-50 4L

参考にしたサイトは、
 ・ピーマンの秘密基地
 ・K2ST

ちなみにいつもお世話になっている工具屋さんは、ワールドインポートツールズさんと、アストロプロダクツさん。

両方とも店員さんがすごく親切で、素人にも優しいお店です。オススメ。
ちなみにマイメカニックtakaさんは工具が好きすぎてお店に行くと失神しそうになってますw
ワールドインポートツールズなんか行ったら本当に失神しそう。

僕もそれほどではないけれど工具屋さんは大好きです。つい余計なモノを買いそうになりますww



今回の目玉はやはり「オイルチェンジ君」でしょう。
名前はちょっとアレですが、ドライサンプエンジンには必須です。
ピーマンさんに質問したところ、マニュアル記載の方法(ホースから抜く)だとオイルタンクの下部に溜まっているオイルが抜けないのだそうです。

ワールドインポートツールズで買うときには「お仕事でお使いですか?」などと質問をされるほどレアなツールの模様ですが、買って良かったと思います。



ちなみに今回はスタンドなしでやりました。
オイル交換の為だけにリアスタンド買うのもヤだなってのと置く場所の問題で。
駐輪場の柱に立てかけたり!してなんとか凌ぎましたが、こりゃダメです。
危険&作業しにくい。
次回はなにかしら用意したいと思います。


問題が一つ。
ワンダーリッヒのフィルタレンチ、なぜか口がトルクスになってますwww
シフトレバーがじゃまでトルクスソケットが入りません!
ウォラブルエクステンションバーを直接差せればシフトレバーは外さなくて良いのですが。。。


なんでトルクス???


結局レバーを外して作業です。
フィルターを外したらドバッとオイルが出てきました(汗
ああっ 地面にオイルがあっ!



トルクレンチもピタッと決まり、オイル注入です。
カストロール4T/15W-50は南海部品にて約4100円でゲット。安いー。
ここでカメラの機嫌が悪くなり、画像が途絶えてます。

K100Dに嫉妬か?

心配しなくても信号待ちで写真撮れるのは君しかいないよ、機嫌を直しておくれーっ!



オイルジョーゴはサイズがいまいち合わないため、調子に乗ってドボドボ入れてたら隙間から漏れました。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

これも次回の課題ですね。


なんとかオイル注入を終え、緊張のエンジン始動・・・






モクモクモク。oO○ モクモクモク。oO○






ギャーッ 煙出てるやんけーっ!!




ああ、終わった。。。と思ったのですが、どうやらエキパイに付着したオイルが焼けている模様。
しばらくしたら収まったから多分それ。いや絶対。


その後試運転にて正常稼働。はあー良かった。

次回の課題と今回の教訓。
 ・スタンドはあった方がいい
 ・オイルジョーゴをどうにかしないと
 ・フィルター外すときはオイル受け体制を取る
 ・オイルがエキパイに付着すると心臓に悪いので面倒がらずに拭き取る



※カメラはクレードルに置いたら直りました。

0 件のコメント: