2007/09/18

9/16~9/17 仙台うまうまツーリング<1日目>

※クリックでアルバムへ



仙台に行ってきました。
毎度おなじみマイミク兼業主夫さんと一泊です。
taka氏も誘いましたが、taka氏のK1200Rはバラバラなので今回はパスとのこと。

てか、アンタツーリングキライだろ?>taka氏



6時に蓮田で待ち合わせ、まずは蔵王を目指します。
天気が心配でしたが、概ね晴れ又は曇り。
秋晴れとはいきませんでしたが、とりあえず順調です。


東北道白石に着陸して山登り前にバイクにエサを与えます。

で、兼業氏から衝撃の告白。



「なんかオイルダラダラなんですけど」






何ぃっ!




なんでも喜多見講習会でこかして右エンジンカバーを割ってしまっていたとのこと。
っていうかさー、ツーリング前に処置して来いよ~orz


急遽近くのイエローハットでマフラーパテを購入。
エンジンカバーに塗りたくりました。



無事オイル漏れは止まった模様。
山登り開始です。



蔵王山頂に向かうのですが、道はエコーラインのみ。
車が多くてダメだろうなと思ってましたがその通りでしたorz

車がいなければさぞかし面白いだろうワインディングを登って山頂到着です。








緑色の湖は火山の火口です。
「お釜」と言うそうです。→http://www.zao-machi.com/meisyo/okama.html
写真ではデカさが伝わりませんが、そうとうデカいです。
近くまで行けばよかったかな・・・ そうとう遠いですが・・・


山頂を堪能したので山を下ります。
蔵王温泉を通過して山形に出ました。お昼なので何か食べたいな・・・




これ以上行くと店がなくなるなっていうところで蕎麦屋発見!
昼飯は事前調査しなかったため行き当たりばったりなのですw





晩飯が旨すぎる予定だったので軽く蕎麦でも・・・というつもりでしたが、注文して出てきたのは・・・






机一面の蕎麦!

しかも何この太さ!w



しかも名物?のダッタンソバお試しサイズも頼んじゃったw



細い方とダッタンソバはまあまあイケましたが、太い方はいらなかった・・・
蕎麦食べるのにモグモグしたのは初めてですw

もう超腹一杯。


店を後にして峠に向かうつもりでしたが、時間があまりなかったので山形道で仙台に向かいます。


今回はビジネスホテル「チサンイン仙台泉インター」に宿をとりました。

チェックインする前に近くの温泉施設「「パワー温泉リフレ」で汗を流します。
スーパー銭湯みたいなもんですね。スーパー温泉?w


さて今回のメーンイベント、夜ご飯ですw
仙台在住のK1200Rコミュメンバー、まひ氏と奥様に連れて行ってもらいます。


まひ氏宅から歩くこと5分。
その店はありました。



「滋味風味 小豆」
http://r.gnavi.co.jp/t185100/
http://www.geocities.jp/sgljp/

なにやら西麻布の裏通りにありそうな佇まい。
これは期待できます。


まだお若い夫婦で切り盛りしているとのこと。
店のプロデュースは酒の入ったまひ氏w
照明はこうしろだのカウンターはあーしろだの酔っぱらって色々注文付けまくって今の形になったそうです。
なかなかいいですねえwww


出てくるもの全部旨いんで写真全部載せときますwww



■生ウニとオクラの和え物



■塩竃直送の刺身盛り 本マグロ、スルメイカ、サワラ、穴子、赤貝、サンマ・・・



■このサンマの脂のノリ・・・



■キンキの干物 これもトロトロ。。。



■天ぷら盛り合わせ



■おつまみ盛り合わせ 生シャコ、フカヒレ酢の物、枝豆、里芋・・・



■豆乳パンナコッタ チーズの香りが。。。



モウネ、ウマスギマスヨ。



仙台に行ったら、というか、この店のためだけに仙台行ってもいい感じ。
そこのグルメなアナタ!今すぐ予約ですっ!




ごちそうさまでしたー。




で、二軒目w


酔っぱらってて店名不明及び店舗写真ナシですがこれまた近くのオシャレな蕎麦飲み屋さん。
コチラも若いご主人ががんばってるようです。


   

コチラでは梅酒をいただきましたが、これがうまいのなんのって!



「佐藤農場の梅酒」だそうです。
「黒糖」と「青梅」の2種類がありましたが「黒糖」の方を飲みました。
正直言って「梅酒なんて」と思ってましたが、コレは別物。
少し調べましたがWEBでは買えそうにありません。どうしよう。


シメに蕎麦を注文してお開きです。
まひ氏夫妻、ありがとう!メチャメチャありがとう!




1 件のコメント:

高宏 さんのコメント...

キライじゃないよぉ。今回は大人の事情ってヤツです。ホントすまん。