2008/10/26

Ilmberger Rear Wheel Hugger

※クリックでアルバムへ


以前から気にしていましたが高くて手が出なかったイルムバーガーのリアインナーフェンダーをマイミクzeroさんに安く譲っていただきました!

最近GSロード(酷道とも)を走る度に泥だらけになるので何とかしたいと思っていたのです。
このフェンダーを付けても全く効果がない!という報告も数多くありますが、かっこいいからいいのですwww


取り付けは非常に簡単。
リアホイールを外してリアドライブの3つのボルトを外して付けるだけ。(ノーマルマフラーの場合はサイレンサーを外す必要があります)
注意しなければならないのは、写真のリアドライブのボルト。
浅いTORXなのに意外と高トルクなんですな。



リアホイール:60Nm(T50)
リアドライブ:30Nm(T40)

非常にナメ易いとzeroさんからご忠告をいただいてましたので、この機会にTORXソケットを買い足しました。PBのT40とKokenのT50。
両方PBにしたかったのですが、T50の在庫がありませんでしたorz




ちなみにT50は長い奴(15cmぐらい?)とコレと悩みましたが、実際にホイールを外してみると長い方が良かったかな、と思いました。そのままトルクレンチに付けるとレンチのケツがホイールに当たってしまうのです。エクステンションバーで事なきを得ましたが、ソケット自体が長い方がカッチリ締められるような気がします。


で、取り付けながらなぜ泥よけとして効果がないのか?を考えてみましたが、単にスキマが大きすぎるからでした。





ノーマルのサスであればガードが付いてるので大丈夫ですが、オーリンズサスなどの場合、このフェンダーでガード出来るかというと非常に疑問ですね。
なにかペラペラのプラスティックシートを貼るなりなんなりしないと飛び石がサスを直撃してしまいます。
もう少しなんとかならなかったんですかねー。








まあ実用的な部分は置いといて、とりあえずカッコイイので良しとしますw
HPステップのヒールガードのカーボンといい感じのバランスです。
zeroさん色々ありがとうございます!


2 件のコメント:

日々是好日也 さんのコメント...

こんにちは!以前に車体の色の事でコメントしましたものです。Kをと思いながら結局F800になりました。これからも素敵なブログ、拝見さてもらいまーす。いつも写真が綺麗ですねえ。

ねこ部長 さんのコメント...

F8ですかー!
僕も実はF8買いに行って気がついたらK12Rになってたんですよw
今後ともよろしくお願いします!