2009/04/11

GIVI T431 SaddleBag

円高爆買いシリーズ(?)もそろそろ終わりです。
いや円高が落ち着いて本当に良かった。
あのままだったら破産するまで買い続けてました。いやマジで。

K1200Rの積載については、ほとんどの方があきらめてるか、必要とする乗り方をしないか、純正のスポーツパニア(米俵ともw)を付けてるか・・・だと思います。
私も昨年までラフロのシングルサイドバックをロングツーリング時に装備してましたが、やはり着替えなどを入れるとそれで終わってしまうので少々不満でした。
なにか旨そうなものがツーリング先であっても、「ふーん、うまそうだねえ」に留め買って帰らなかった訳ですね。

純正パニアの導入も検討しましたが、高い・高いくせに防水でない・スタイル的にどうなの?などの不満があったため導入に踏み切れず、何か良い物を探し続けておりました。

そこで見つけたのがこのGIVI T431
USのショッピングサイトPirates' Lairで、K1200Sへの装着サンプル写真を見てビビッと来ましたw



コレだ・・・コレしかない。。。



早速円高の勢いに任せて手に入れた次第ですw






↑マフラーに当たらないようにステーをグラブバーから降ろしてます。安定していい感じでしたので反対側にも付けてあります。


↑拡張したところ


↑拡張したところ2 1.7倍ぐらいになるでしょうか。


↑拡張しなければかなりスリム。ハンドル幅より狭いのですり抜けも安心です。


ツーリングの帰りにスーパーによって、ビール500ccの6本パックを買いましたが余裕で入りました。
今まで手首にぶら下げて帰ってましたのでこれは相当便利です。拡張すれば4パック買えます!
ママチャリとしても使えますね!www

惜しむらくは、防水でないことでしょうか。
一応レインカバーは付いていますが、風圧で飛んでいきそうな気がします。
カバーかけてから何かで縛り上げた方がいいかもしれませんね。



富士山と桜



ひろしさんがニュータイヤを入れたのでタイヤ慣らしに軽く富士山まで行ってきました。

この日は暑いぐらいの陽気で、まさにシーズンがキタ!という気候。
心なしかエンジンも機嫌が良さそうでした。

横浜IC近くで集合してドタ参メンバーを待つも誰も来ず。
みんなそれぞれどっか行ってるんかなー。

246~412~道志みちで富士山に向かいました。



道の駅どうしはやはりたくさんのライダーが集まってましたが、もっと大混雑かと思っていたらそうでもありませんね。みんなGWに照準を合わせてるのかなー。




山中湖畔で撮影会。
写真のサドルバッグはハードパニアケースでおなじみのGIVIサドルバッグT431。別記事で特集します。






ミルクランドで小休止。
今までおみやげなんてほとんど買ってませんでしたが、今回からはサドルバッグのおかげで山ほど買い込めますw
試しに地ビールを買ってみました。

その後富士山スカイラインへ。
標高が高いので寒いかもしれないというひろしさんの心配を余所に、非常に快適に走れました。ちょっと涼しいかな~ぐらい。

自衛隊演習場近くの桜並木でまた撮影会。













ランチはおなじみ御殿場の魚啓
今回はおまかせ丼を頼みました。
海鮮丼と同じく山ほど具がのっててなんと980円。リーズナブルですねえ~w



しかしこの店は毎回死ぬほど待たされますね。
この日も約50分ほど待って入店、注文してから出てくるまで約20分。
1時前について食べ始めたの2時過ぎですよ~ 勘弁して~orz

軽めの予定で出てきたのですが、結局この待ち時間でひろしさんはタイムアップ。
海老名にも寄らず直帰しました。

僕は東雲ライコランドへ寄って首都圏ディーラー合同試乗会を冷やかしながら、余計な物を買いましたw




余計な物(爆)





総走行距離387kmでした。


2009/04/04

カスタム車両紹介 第3回 winding monster



第3回、BMW二輪業界では割と有名?なちょべさんのK1300Rです。
納車前にK1200R等のパーツを移植しまくってすでにかなりのカスタム度w
これでもまだ過渡期と言うことなので、今後どのようになっていくか。第二次取材を必要としますね。

【主なカスタム】
・BMW HP SPORTS SILENCER(AKRAPOVIC)
・GALESPEED wheels
・R&G Racing PROTECTORS
・Ilmberger carbon ForntFender(K1200S)
・Ilmberger carbon RearHugger
・Ilmberger carbon RearLightCover(without holes for handgrips)
・OHLINS SUSPENSIONS
・ミラー変更
・前後ウェイブローターディスク
・リアフェンダーカット
・タンデムステップホルダー撤去
・「K1300R」ロゴ撤去w
・河名シート製作所プレステージK-Rちょべスペシャル
・Wunderlich VarioLever
・GARMIN nuvi250

ちなみに、GALESPEEDは1200用でリアはポン付け、フロントはキャリパーの幅が違うので合わせるのに苦労したそうです。
リアフェンダーは1200用をカット。マフラーハンガーはワンオフです。
フレームスライダーもボルトの長さが違うため調整を必要とした模様。





 





伊豆スカで少し試乗させてもらいましたが、1200に比べて格段に良くなってます!
1200もガタイの割りには良く曲がる方だと思いますが、1300は別次元。
曲がろうかなーと思ったらもう曲がってますw
コーナー侵入時の一次旋回性能がかなり向上してるようです。
サスもホイールも変わっているので何とも言えませんが、1200より少しだけ立てたキャスター角が物を言っているのでしょうか。

あと話題のオートシフター。
コレは非常に楽しいwwww
用事もないのにシフトダウンしてまたシフトアップして楽しみたくなりますw
ギアが10速ぐらいあればいいのにw
ロングツーリング時の疲労軽減にも寄与しそうですね。

1200か1300かで迷っている方もこの記事をご覧になっていると思いますが、1300は買いですね。後悔はしないと思いますよ。
投資に見合った気持ちよさを享受できると思います。