2009/07/12

仙台うまうま2009

今年もウニ食いに仙台行ってきましたよw
参加希望者多数!でしたが、結局集まったのは私、taka氏、兼業主夫氏、花太郎66氏の4名。
他の希望者の皆さんは、お仕事お忙しそうで無念の不参加。




蓮田SA集合で淡々と北を目指していたら途中でソロで走ってる黄色いKRを抜き去りました。
それと同時ぐらいに凄く速いR1を追いかけて始めてましたので後ろは余り気にしてなかったのですが、ふと気がつくとがんばって追走してきてます。

結局R1には先行を許し、那須高原SAでピットイン。
黄色いKRも入って来ました。

挨拶すると、なんとmixiコミュに入ってて私のマイミクでもある銀ブサ(現K1156R)さんでしたw
気軽に「これから山形行ってそば食って仙台行ってウニ食って飲んだくれて泊まるけどどうする?」と誘ってみたところ、10秒ほど悩んで「行きますw」と銀ブサ氏wwww


つーことで激ドタ参の銀ブサ氏を加えて再スタートとなりましたw


今回の参加者
taka氏 K1200R銀
花太郎66氏 K1200Rsport激青
兼業主夫氏 FJ1200
銀ブサ氏 K1200R黄
ねこ氏 K1200R黒



磐梯河東で降りて念願の磐梯山ゴールドラインを走りましたが、路面が悪く期待はずれorz
雪国は路面がすぐひび割れちゃって厳しいです。でも有料なんだからなんとかしろよと思いました。

むしろその先の桧原湖沿いの道や白布峠の方が路面も良く気持ち良かったです。



街中牛肉の焼ける臭いが充満する米沢を決死の思いで振り切りw、山形の冷やし肉そばへ向かいます。
今回は、前回行ったいろは支店(リンクは本店)の隣にある、白鳥十郎そば本舗へ。目的地仙台のマイミクまひさんのオススメです。





こちらのイチオシは「辛味大根おろし肉そば」ですので当然それをチョイス。
いろはに比べるとアッサリサッパリそれでいてコクがあるスープに辛味大根が爽やかさを更に加えて旨味ーーーーーー!!!www

暑い季節や二日酔いにピッタリなナイス肉そばでした。次回もここだなw



んで途中ははしょりますが、ホテルの近くのスーパー銭湯で汗を流してホテル着、すかさず迎えに来てくれたまひさんのパジェロに全員乗り込んでウニGO!
まひさんの奥様、さちさんを拾ってウニGOGO!




またやってきました、仙台「滋味風味 小豆」。



検索したら食べログに大した記事がない。今度書いておこう。


ここからは毎度おなじみですが写真多めです。
しかも酒飲みながら撮ってますので分かる人には分かるブレとかピンずれとか変なアングルとかありありで・・・w




席に着くと、なにやら様々な海産物が大きい器に盛ってありました。
なんじゃこりゃ?新しい趣向だ・・・。





このままバクバク食べそうになる衝動を抑えてとりあえず乾杯。
Cheers!!!!





乾杯すると、長方形の炭焼きコンロが登場!
うをッ!焼くのか!コレをッ!焼くのかッ!!!






皆さんご存じの通り、炙った牡蠣、蟹、蛤は殺人的旨さです。
塩、醤油、レモン、ポン酢などそれぞれ思い思いに付けて食べますが、塩をちょいと載せてやるだけでいいでしょう、これは!

もうこの時点で完敗です。
完全敗北。
野球で言うと一回の表に10点取られた感じ。
あとはなすがまま。




感慨に浸っていると、一本目の日本酒が出てきました。
ワインクーラーに入って!!!



3本用意してもらって1本目のチョイスは「日高見 純米」。
すっきりとしてキレイな宮城の純米酒ですね。正に一本目にふさわしい。
兼業主夫氏のリクエストです。






酒の旨さに油断しているとすかさず例の黄色いヤツが!
白いヤツと共に!!!













・・・・・。















とりあえず、現場の様子をご覧下さい。。。。





ちなみに真ん中のゼリーは出汁を固めたもので、ほんのり柚子(だったかカボスだったかダイダイだったか・・・)の香りがします。


いや、もうなんて言ったらいいのか・・・・。






総員が完全に脱力しているところへお刺身盛り合わせ。
今回は一人盛りで来ましたよ。





すかさず二本目登場。
愛知の「醸し人九平次 純米吟醸山田錦」です。コレは私のリクエストによるもの。
フルボディな米の旨味たっぷりの純米吟醸。正に二本目に(ry






あー旨い。
もうね、刺身が旨すぎ。酒旨すぎ。
なんか記事書いてるだけで酔っぱらってきましたwwww






アナゴ天ぷら。



東京湾のサッパリしたアナゴもいいですが、コチラのアナゴは脂たっぷり。
旨すぎて意味分かりません。



ホヤ。
ネギにピントが合ってますがホヤ。



海をそのまま口に入れた感じ。
毎回書くけどホヤ嫌いな人はコレを食べて要判断ですぞ。






三本目。
コチラも兼業主夫氏リクエスト、宮城「墨廼江600K 大吟醸原酒」。




ゴージャス且つ気品ある吟醸香、ふくらむ旨味。
通常の半分以下のタンク容量(600kg)で丹念に仕込まれた大吟醸は、正にトリを務めるにふさわしいお酒でした。




最後は天茶で締め。




旨かった!感動した!






来年の夏は岩手の予定なので行かないかもしれませんが、またよろしくお願いします。
ごっそさんでしたーーー!!!








二軒目は去年も行ったイタリア風居酒屋「仙臺パーチェ」。
みんなでワインをがぶ飲みしましたw










もう完全に酔っぱらってまひ氏夫妻とお別れしてタクシーでホテルへ。
明日は8時に集合ね、と簡単に打ち合わせして部屋へ行こうとしたら、渋谷の夜王花太郎氏は一人でラーメン食いにいっちゃいましたwwww
まあ確かに小腹が空いたような気はしましたが、まさか本当に行くとはw




翌朝花太郎氏に電話で起こされて「すいません!お先に帰ります!」との由。
ん~?随分早いなあ、何時だね~?と思ったら9:30。


え、9:30?



9:30って9時から30分過ぎた所の9:30???





そりゃまずいねハハハ、と寝ぼけ頭で考えていたら、電話はtaka氏に代わり

「あの~、そろそろ2時間程待ってるんですけど・・・」



あー、そうですか、やはり8時から1時間半経過しているところの9:30ですか。ハハハ






気を取り直して身支度してホテルから出たのが10:00でしたw








二日目の予定は特に決めてなかったのですが、ここまで遅くなったらもう牛タン食って帰ろう、ということになり、利久へ。
以前は駅前にテキトーにバイク停めて食べましたが、今回は時間の余裕もあるしちゃんと駐車場のあるところにしよう、ということで利久 多賀城店にしました。

通常の牛タン定食と、牛タン「極」を単品で頼みました。
「極」は肉厚でこりゃまた旨味ーーーーーー!!!!!





テールスープが二日酔いの身体を癒してくれます。
ツーリングで二日酔いってのも何ですがw





あー、今年も旨かったなあ。
まひさん、さちさん、小豆のご夫妻、本当にありがとう。
冬訪問も検討します!






総走行距離945kmでした。







メンテナンスメモ:2009.07.11 BMW純正内燃室クレンザー投入




8 件のコメント:

shirokuma さんのコメント...

楽しかったんだね・・・。
おいしかったんだね・・・・。

ちきしょー!!!!

ちなみにレンズは何ミリか知りたいなぁ?

ねこ部長 さんのコメント...

>>くまどん
楽しいしおいしい。
お店のご夫婦は何百キロも走って来てることを知っているので毎年趣向を凝らしてサービスしてくれますがなw

レンズ?
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
食べ物はだいたいコレだな。
全域2.8の明るさとレンズすれすれまで寄れるので重宝します。重いけど。

MT01oyazi さんのコメント...

料理も酒もうまそーです。
行って食べてみたくなるなー。

今日は偶然に会えて嬉しかったです。
これからもK繋がり(^^ゞって事でよろしくお願いします。

非公開でアドレス入れたいのですが
どうやれば良いのでしょうか?
スイマセン不慣れなもので

ねこ部長 さんのコメント...

>>MT01oyaziさん
今度一緒に行きましょう!
とりあえずmixiにご登録願います。
貴ブログにメッセージ残しましたのでよろしくお願いしますー。

まひ さんのコメント...

いつも食べ物をウマウマに撮影していただいてありがとう!w
いやほんと、旨いよねえ。

ねこ部長 さんのコメント...

>>まひさん
酔っぱらってくるとかなり怪しくなるカメラマンですが!w

ちょちょちょちょべ さんのコメント...

あ〜〜〜〜〜!!!読みたくない読みたくない読みたくない。

ねこ部長 さんのコメント...

>>ちょべさん
今更何よ。
九州の旨いものもお楽しみに♪