2009/05/25

ブレーキ鳴き対策まとめ

延々と悩ませ続けられるK1200Rのブレーキ鳴き。
複数のオーナーの方が悩み続けたり開き直ったりしてると思います。




今までの対策は、、、


グリス:WAKO’S BPR、RKパッドグリス
パッド:FERODOパッド、ディーラーオリジナル鳴き対策純正パッド
ローター:純正ローター交換(リベットパッケージ)
その他:METELSKI

となっていますが、どれも数十~数百キロで鳴き始め、満足いく結果は得られませんでした。
特に、ローター交換で直ったという事例も聞いていたのでかなり期待してたのですが、私の車両においては症状が悪化してしまいました。




今回は新たにディーラー施工による対策を施し、どうにか我慢できる範囲に落ち着きましたので紹介します。
まず、手元にあった元mammyさん07KRのキャリパーを外して付けてもらいましたが、全く効果はなかったそうです。

そこで、YM下マイスターオリジナルの対策として、

・パッドの回転に対して後側を思い切ってナナメに削る。
・パッドにドリルで穴を開け、パッドが開く方向へのテンショナーを追加

という対策をしてもらいました。
これは微妙にパッドが接触したままローターを引きずって音が鳴っていると仮定した処置になりますね。
引きずりがちなパッドの後側を削り更にバネで強制的に解放してしまう訳です。


思い切ってナナメに。




テンショナー(仮称)




テンショナーを差し込む穴




これで現在600km走行してますが、停まる寸前に小さく鳴る程度で収まっています。
ハードブレーキングを取り混ぜればほとんど鳴らないような運転も可能になったようです。



しかしながら、今後パッドを交換する度に削ったり穴開けなきゃならんのですね。
まあやるのは多分taka氏だけど(爆)


あとKR乗りの大先輩tetsu氏の情報ではSBSのブレーキバッドシムでアッサリ解決したとのことです。
お困りの方は試してみてはいかがでしょうか。




ブレーキパッド交換メモ:29100km フロント純正パッド改 20090509



0 件のコメント: